猛暑日 酷暑 熱帯夜 暑い暑い夏 更に夏を感じて欲しいのです

   

こんにちは。光と海と風を感じる海辺の小さな宿まる屋若大将、藤原啓太です。

先日、日本列島を異例の進み方で横断した台風12号。皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?幸い、但馬地方は大きな被害はありませんでした。しかし、風が強く吹いていたため海上の波が強く台風が過ぎ去ったあとも一部の海水浴場では遊泳禁止となっていました。

漁業にもその影響が心配されていましたが、昨日の香住漁港は沢山の水揚げがありました。

 

本当に感謝ですね^^

 

夏を感じて欲しくて

 

全国的に暑い暑い日が続いた7月。この暑さは8月もまだまだ続くでしょう。気温の高さだけで十分夏は感じて頂けるのですが、ちょっとしたところに季節を感じて欲しくて取り付けてみました。

出石焼きの風鈴です。風がよく吹く場所だと鳴りすぎてしまうのでたまに風が通る場所へさりげなく。ガラスの風鈴とはまた雰囲気が違い、少し落ち着いた音色が響きます。出石焼きの窯元、永澤兄弟製陶所の風鈴です。

涼しげな雰囲気を味わって頂ければ嬉しいです。

 

季節の手ぬぐい

 

まる屋のエントランスロビーと喫茶スペースわら兵衛にはセルフサービスのコーヒーをご用意しています。コーヒーカップの上にかけるカバーとして、季節の柄が描かれた手ぬぐいをかけてみました。

 

こちらの手ぬぐいは城崎温泉街にありますお土産屋さん「まるさん物産店」にて購入したものです。店内には城崎温泉の定番のお土産品の他、季節の柄の手ぬぐいがいっぱい並んでいます。手ぬぐい推しのお店です^^

さりげなく季節を感じて欲しいと思い、使わせて頂いてます。わら兵衛のカバーは、8月にはヒマワリから朝顔に変える予定です。

朝顔の手ぬぐい

 

まる屋周辺、早朝や夕暮れ時は多少過ごしやすく感じますが、日中は連日猛暑(*_*;)明日から8月。暑さはまだまだ続きますので、なんとか乗り切りましょう!


 - まる屋のこと

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。