香美町の大イベント、香住ふるさと祭り海上花火大会開催!!

      2017/07/20

おはようございます。光と海と風を感じる海辺の小さな宿まる屋若大将、藤原啓太です。

8月11日に行われる操法大会に向けて訓練、練習を行っています。

ホースと筒先を持って走ったり、水を出しての実践練習など本番に近い形に

なってきました。

 

 

指先や足の細かな動作、1番員との連携、まだまだです!

本番まで約3週間!引き続きがんばりたいと思います!!

 

香住ふるさと祭り海上花火大会

 

今週土曜日、7月22日に香美町の大イベントである、香住ふるさと祭りが開催されます。

会場は、香美町香住区しおかぜ香苑にて、午前中から「たらいこぎレース」や

「フリーマーケット」などが行われます。

午後3時からは、ステージイベントとしてブラスバンドの演奏やよさこい踊りなどが

予定されています。また、露店の出店も予定されています。

海上花火大会は、午後8時から打ち上がります。

今年も多くの方々で賑わうことと思います。

香美町香住区観光協会のホームページはコチラをどうぞ。

まる屋へお泊りのお客様も花火大会を楽しみにされている方がいらっしゃいます。

花火大会へ行かれるお客様には、夕食時間を午後5時よりご用意させて頂く予定です。

お祭りをゆっくり楽しんで頂けるよう、ご準備いたしますので

よろしくお願いします。

 

花火大会会場へのアクセス

 

まる屋から花火大会会場しおかぜ香苑へのアクセス方法は、3種類あります。

 

  1. 自家用車で向かう
  2. JRで向かう
  3. 臨時バスで向かう

 

1.の自家用車ですが、当日は臨時駐車場が設置され、誘導員の指示に従って頂ければ

駐車スペースは確保できると思います。

 

しかし、当然、めちゃめちゃ混雑します!

 

 

 

このように駐車場は確保されているのですが、近くのスペースは、もちろん

早い段階で満車になります。

しかも、終わってから帰るとなると駐車場出口付近は、渋滞の恐れがありますので、

あまりオススメはできません。祭り会場でお酒も飲めませんし(笑)

2.のJRについては、まる屋から最寄の柴山駅までは、徒歩約5分です。

JR香住駅からしおかぜ香苑までも徒歩5分ですので、歩いて会場に向かわれる

のもいいと思います。

花火大会終了後、臨時列車も運行しますが、列車の中は大変込み合いますのでご注意ください。

 

 

 

3.の花火大会専用のバスについては、まる屋から徒歩3分のバス停から臨時バスが運行します。

19:05が発射時刻です。帰りもバス停まで送って頂けます。

 

 

利用料金は、なんと無料!

柴山方面の他に、香美町香住区、村岡区、小代区もバスが運行します。

多くの方に利用して頂きたい運営側の気持ちはわかりますが、無料にしなくても、

1人100円なり200円なり運賃を払って、花火大会運営費用に充てれば

いいのに、と密かに思ってしまいます^^;

 

花火大会が無事に開催されることを祈ります。

 

23日はかえる絵馬祈願祭

 

香住ふるさと祭り翌日は、今子浦海水浴場で「かえる絵馬祈願祭」が開催されます。

 

 

午前10時より神事が行われ、絵馬焼納、絵馬祈願が執り行われます。

お子様が参加できるイベントも開催予定です。

詳しくは、コチラからご覧頂けます。

今年は、1月に小代に雪が降りますようにとか、

資格試験に合格できますようにとか

いろんなお願いをさせて頂きました。

しっかりとご祈祷して頂きたいと思います。

日本海の夏を楽しんでください!

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
まる屋若大将SNSです
フォロー、いいねよろしくお願いします
↓↓↓↓↓
まる屋Facebookページ

http://www.facebook.com/maruya.shibayama/
まる屋の近況報告やブログ更新、但馬の

今をお伝えしています!

いいね!お願いします!
まる屋若大将Instagram@keita_maruya
http://www.instagram.com/keita_maruya/

田舎だからこそ、但馬だからこそある

何気ない風景を1日1枚毎日更新して

います。

雄大な自然の風景や、但馬の人にしか

わからないローカルな風景、ある人に

とっては新鮮な風景を日々取り上げて

います。

ご旅行の参考して頂ければ嬉しいです^^

まる屋若大将Twitter@keita_maruya

http://twitter.com/keita_maruya?s=03

但馬(たじま)の魅力を伝えたい若大将です。

日々のちょっとしたこと、つぶやいて

います。

Instagramの #但馬の風景 を少しだけ

解説したりしています。

フォローよろしくどうぞ~!


 - 但馬(たじま)のこと

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。