4月28日第5回香住・ジオパークフルマラソンが開催されます

   

おはようございます。光と海と風を感じる海辺の小さな宿まる屋若大将、藤原啓太です。

6ヶ月の娘の首の周りにしっしんができ、この間病院に行ってきました。頂いた薬が効いたようでだんだんと良くなってきています。肌が少し弱いみたいで心配ですが、少しずつ始めている離乳食もパクパク食べてくれていますので、元気いっぱいに成長中です。

 

 

奥の器は、城崎温泉街にあります「木輪」さんで購入した木の器。ご飯をあげる木製のスプーンもそちらで購入しました。手になじむカタチや温かみのある手触りがとても使いやすく重宝しています。

 

香住・ジオパークフルマラソン開催

 

4月の香住の恒例行事になりつつあります「香住・ジオパークフルマラソン」が今週土曜日28日に行われます。ランナーの中では割と人気なマラソンなんです。先日、試走会に参加しました。

 

 

人気の理由の一つとして挙げられるのが、特徴的なコースです。日本海目の前の道を走り、香住の自然の豊かさを満喫できるコースとなっています。昨年とコースが若干変更になっていて、佐津地区の農道を走っていましたが、今回から県道を走ることになりました。

当日香住の海沿いの道路は一部一方通行に規制されます。道路を通られる方にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。道路規制エリアは香住・ジオパークフルマラソン事務局のホームページより確認できます。

そして、参加ランナーだけの特典や参加賞が充実しています。一般的なマラソン大会の参加賞といえば、Tシャツやバスタオル、栄養ドリンクやテーピングなどが多いです。それも記念になって嬉しいんですけどね^^

香住・ジオパークマラソンの参加賞は、大会Tシャツの他に香住の魚の干物セットや地元企業の製品、マラソン当日利用できる温泉の入浴割引券が頂けます。更に今年は第5回記念大会ということで「香住の魚セット」も頂けるそうです!マラソンに参加して香住のお土産品がもらえる!遠方から参加される方にとっては、嬉しい特典ですね。

 

 

ゴールしたランナーには、かに雑炊やサザエ、焼き魚などが振舞われます。ご当地の美味しいものが食べられるのも人気です!マラソン開催中、沿道で温かい声援をおくってくれる町の方々を含めて、香住の皆様のもてなし度がかなり高く、ランナーの方が「また来たい!」という気持ちにさせてくれることで2回目、3回目と参加してくれるランナーが増えているそうです。

 

走る理由は人それぞれ

 

日本全国マラソン大会は数あれど、遠方から来られる方が香美町で開催されるマラソンへ参加される理由はそんな感じだと思います。わざわざエントリー料や旅費を払ってでも参加したくなる気持ちにさせてくれます。

香美町在住の僕が、なぜ香住・ジオパークマラソンに参加するのか。正直、走ることは好きですが、速く走ることはできません(笑)ベストタイムは4時間52分。マラソンに頻繁に参加される方からすると、全然自慢できるタイムじゃないんです。自然の景色を見ながら走ること、お土産品の特典などはもちろん嬉しいですし、ベストタイムを更新してより速く走ることを目指すのも大事ですが、一番の目的はそこではなく。僕が参加しなくてもマラソンは大いに盛り上がることでしょう!でも、もしかしたらこんなことが起こるんじゃないかなと思っています。

僕がランナーとして参加することで「アイツが走るんだったら、ちょっと沿道に応援に行ってやろうか」とか「彼が走ってるマラソンは面白そう!次回は出てみようかな」と、思ってくれる方が少ーしでもいてくれたらすでに盛り上がっているマラソンですがちょっとだけプラスになるのかなって思うんです。沿道から少しだけでも声援をおくってくれればランナーさんは嬉しいですし、エントリー数が増えた方が沢山の方に香美町に来てくれて香住のことを知ってもらえるので更に嬉しいです^^

そんなワケで、今年香美町で開催される3つのマラソン大会、香住・ジオパークフルマラソン、みかた残酷マラソン、村岡ダブルフルウルトラランニングに参加しようと思っています。全て走破すると「かみランナー」に認定されるとか!

今日明日の香美町は雨予報ですが、28日土曜日は晴れのち曇り。マラソン当日のお天気大丈夫そうです。

 

 

 

がんばります!! 速くは走られませんけどね(笑)


 - 但馬(たじま)のこと, 若大将の日常, 香美町のこと

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。