寒波襲来!兵庫県北部、週末の雪は降る?降らない?

   

こんにちは。光と海と風を感じる海辺の小さな宿まる屋若大将、藤原啓太です。

今日の香美町(海側)は朝からどんよりとした曇り空。今は冷たい雨が降っています。今週末から兵庫県北部は雪の予報が出ています。雪に備えてわが家の車のタイヤをスタッドレスに交換しました。

6日15時発表の天気情報(Yahoo!天気)を見ると土曜日の雪マークが消え、日月と雪予報となっています。雪が降るか降らないかをお問い合わせ頂くのですが、こればっかりは正直、わかりません(笑)発表される予報しかわからないので何とも言えない状況です。ただ、雪が降った路面をノーマルタイヤで走ることの危険さを知っているのでスタッドレスタイヤの装着をオススメしています。

スタッドレスタイヤを装着できなければ、チェーンを持参する、もしもの時に備えてロードサービスを受けられるかの確認する、移動手段を変更するなどの別の方法を考えて頂ければ安心です。

一晩で10~20センチ積もることもありますし、雪予報が出ていても山側に降って海側には降らない時もあります。「雪が降った時にどうするか」という心構えをして頂ければ、多少雪が降っても安心してご旅行を楽しんで頂けるんじゃないかなと思います。

急な積雪や道路の雪の状況などわかりましたら、またお知らせします。


 - 但馬(たじま)のこと, 香美町のこと

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。