柴山港と津居山港で2月25日にイベントが開催されます!

   

こんにちは。光と海と風を感じる海辺の小さな宿まる屋若大将、藤原啓太です。

寒波の影響も去って、積もった雪もだいぶ解けてきた香美町です。まる屋周辺は道路上には全くありませんが、道路脇や屋根、山や田んぼを見るともう少し雪が残っています。でも、もうこれ以上雪が降る心配はなさそうですね。

先日、みかた残酷マラソンからの「挑戦状」が届きました。

 

 

2018年6月10日に香美町小代区で開催されるみかた残酷マラソンのエントリー用紙が入っていました(^^)あの感動をもう一度ってことで今年もエントリーします!!4月には香美町香住区で行われる香住・ジオパークマラソンもあるので、しっかりトレーニングしておきたいと思います!

 

2月25日にイベントが開催されます!

 

2月25日日曜日に香美町の柴山港と豊岡市の津居山港でイベントが開催されます。どちらも「かに」のイベントです。柴山港は「第17回かすみ・かに感謝祭」、津居山港は「第27回とよおか津居山港 かにまつり」が開催されます。

 

 

昨年柴山港で行われた「第16回かすみ・かに感謝祭」の様子です。25日のイベントでは柴山港で水揚げされたかにと香美町米地地区で作られている米地味噌を使った味噌汁や、地元の海産物の販売が行われます。

駐車場は会場となる柴山港の第二、第三上屋と少し離れた県道沿いの広場(徒歩6,7分)を利用できますが、以前に降った雪の影響で広場の状態があまり良くないため、柴山郵便局横の船員アパート跡地のスペースを駐車場として利用して頂く場合があるそうです。

 

 

現在はキレイに整備されています

 

当日、会場近く道路には駐車場への誘導員が配備されますので会場へお越しの際に確認して頂き、誘導員の指示に従って駐車をお願いします。

午前11時から柴山がになどの海産物が当たるビンゴゲームが開催されます。前日に柴山の宿泊施設へお泊りのお客様にはビンゴカードが各宿から配布されます。また、宿泊されていない方でも当日、各販売店でお買い上げ頂いた方にビンゴカードをお渡ししますので、地元の美味しいエビや干物などの海産物を買って頂き、ビンゴゲームにもご参加ください!

僕も前半だけ、少し会場へ向かいます。まる屋大将が行う「赤イカ解体ショー」や(ご近所さんの)バルーンパフォーマーつよっさんのバルーンパフォーマンスが開催されるのですが、見られなくて残念です(>_<)

25日兵庫県北部は雨予報。会場は寒くなると思いますので防寒対策はしっかりとお願いします!

 

会場は雨でも大丈夫です

 

「第27回とよおか津居山港かにまつり」は城崎温泉から近い津居山港で行われます。海産物の販売や立ち食い屋台、一般の方が参加できる競り市などが開催され、かに雑炊の販売や餅つきなども行われます。2月25日午前8:30~午後2:00までのイベントとなっています。

詳しくは、豊岡港観光協会ホームページをご覧ください。

今季のかにシーズンも終盤。2月も終わりに近づき、まもなく3月です。春の訪れを感じる3月となるとかにのイメージが弱まってしまいますが、柴山漁港では3月中もかにの水揚げが続きます。この時期は雪の心配もありませんし、気温も真冬と比べると暖かくなってきますのでオススメですよ^^

柴山港、津居山港で行われるイベント、是非お越しください!


 - 但馬(たじま)のこと

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。