本日大安 かえる絵馬を奉納場所へ納めてきました

   

こんにちは。光と海と風を感じる海辺の小さな宿まる屋若大将、藤原啓太です。

昨日、柴山漁港で「第17回 かすみ・かに感謝祭」が開催されました。天候が心配されていましたが、雨も降らず無事に行うことができました。

 

 

少しだけ会場へ行き、かにの味噌汁を頂きました。かにの味噌汁以外にもかに雑炊が販売されており、その他にもたい焼きや焼き鳥などの屋台も出店されていたり、かにやエビ、干物など地元の海産物やお野菜も販売されていました。

 

いろんな屋台が並んでいました

 

昨年までは無料でふるまわれていたかにの味噌汁ですが、今回から販売となりました。といっても一杯100円。味噌汁を求めて長い列ができていたそうです。イベントを目がけてわざわざ都市部から来られた方や前日に柴山の宿に宿泊された方、地元の方など多くのお客様で賑わっていました。

 

かえる絵馬、納めました

 

本日は大安ということで、まる屋でお預かりしていたかえる絵馬をかえる島が見える奉納場所へ納めてきました。今年は雪が降り続いたこともあり、しばらく納めることができていませんでした。ようやく雪も解け始めてきましたので、かえる絵馬の奉納場所へ行ってきました。

 

 

いつもは風が強く吹いている奉納場所。青空が広がっている今日は風も波も穏やかでした。風の影響で絵馬が落ちていることもしばしば。定期的に絵馬は回収されているそうですが、いくつか絵馬がかかっていました。皆さん、いろいろなお願い事をされていますね^^

かえる絵馬はまる屋で販売していますし、香美町香住観光協会でも販売されています。是非、ご利用ください。


 - 香美町のこと

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。