ズワイガニ漁解禁2023☆今年のカニシーズンが始まりました
こんにちは。2023年11月6日、今年のズワイガニ漁が解禁となりました。ズワイガニは山陰地方(兵庫北部、鳥取、島根)では、松葉ガニと呼ばれ、各港で水揚げされることで港を冠した名前(津居山がに、柴山がに、浜坂産松葉がになど)でブランド化されています。
解禁日の11月6日、香美町の隣町、新温泉町の浜坂漁港へ初セリの様子を見に行きました。
まもなく初せり✨
#浜坂漁港 pic.twitter.com/ZwTkCMJ2xj— 藤原啓太 お宿まる屋若旦那🦀11月6日柴山がに解禁 (@keita_maruya) November 6, 2023
浜坂漁港での初セリは昼12時からスタート。カニシーズン初のセリということもあり、仲買人やメディア関係者、見物客(僕もその一人w)で市場の上屋は大賑わい。ネットニュースや夕方の報道番組でも放送されてましたが、浜坂漁港の独自ブランド「浜坂がに煌星(きらぼし)」一杯を漁港史上最高額で昨年同様、神戸の日本料理店「料理屋 植むら」の大将が競り落としました。
ご祝儀相場…とは思えないくらいの金額になってますが、ニュースの中で「命がけでがんばってくださる漁師さんを応援する一心で金額にためらいはなかった」と語っておられたそうですので、スタートしたばかりのズワイガニ漁が今シーズンも安全に操業できることを祈るばかりです。
そして本日7日は、柴山港での初セリが行われました。7隻全船の入港ということで、市場の上屋にはところ狭しとセコガニや柴山がにが入った水槽が並べられていました。
今シーズンも始まりました🦀✨ pic.twitter.com/KkufQ9zWnk
— 藤原啓太 お宿まる屋若旦那🦀11月6日柴山がに解禁 (@keita_maruya) November 7, 2023
当初、6日7日の天候が思わしくないという情報が出ており、初日の水揚げがどうなるか…と心配していましたが、沢山の水揚げがあり柴山港は大いに賑わいました。例年なら初日の水揚げを終えてすぐにまた漁に出られるところ、やはり海上は荒れているそうなので、様子を見て今後の出漁を決められるそうです。雨、風、そして雪の影響も大いに受けてしまうズワイガニ漁。3月末までの長い漁期間中、安全に操業できますように✨✨
約2か月間のまる屋改修工事も無事完了いたしました。柴山の美味しい活がに、しっかり仕入れて皆様のお越しをお待ちしております。